味噌汁


1: ID:aa6i
1(遊)ネギ
2(ニ)ワカメ
3(左)油揚げ
4(一)豆腐
5(右)大根
6(三)じゃがいも
7(中)玉ねぎ
8(捕)なめこ
9(投)しじみ

2: ID:cxTG
じゃがいも外せ

3: ID:cxTG
あとわかめも外せ

4: ID:A3lA
白菜と油揚げの味噌汁が一番美味い
料亭で働いてたワイが言うんだから間違いない

6: ID:4GFI
>>4
これやってみよっと

28: ID:A3lA
>>6
まずは具材と出汁(煮干しとかつお節)だけを入れて沸騰させて、一回火を止めてから味噌を溶くんやで
味噌を入れてからは絶対に沸騰させてはダメ

あとは化学調味料は入れれば入れるほどファミリー受けするけど口が肥えた人は辛いって言うから要調整

5: ID:8XUP
麩がない

10: ID:am2B
>>5
これ
なめてんのか

8: ID:5AH1
ワカメは殿堂入りでええくないか

12: ID:cxTG
玉葱もスタメンは張れない

13: ID:eX9c
ナスビ入ってないとか無能?

14: ID:5AH1
豚汁じゃないけど里芋は入れたい派

15: ID:VYD2
キャベツうまいで

17: ID:cxTG
てかなんであさりが無いんや

18: ID:qBpu
>>17
しじみ、な?w

20: ID:cxTG
白菜は二軍

21: ID:eX9c
逆にさつまいもと白菜入ってたら机ひっくり返すわ

22: ID:5GZV
トマトが入ってないねぇ……

24: ID:qBpu
あと玉ねぎは味噌汁の味自体変わるから論外や
主役はあくまで味噌と出汁なんやから具がそれを壊したらあかん

29: ID:aa6i
>>24
味変えるってなんやねんメッセか?

30: ID:qBpu
>>29
玉ねぎ入れると玉ねぎ特有の甘さが味噌汁に溶け込むやろ

34: ID:aa6i
>>30
それ玉ねぎ嫌いなだけやろ

35: ID:qBpu
>>34
ちげーわ玉ねぎは普通に好きやけど味噌汁にはないってだけ

46: ID:aa6i
>>35
だからそれが嫌いなだけやろ
そもそも具材入れたら出汁が出て味変わるのなんか当たり前やし
いちいち「味が変わる」とか通ぶって言わんでええねん
今後はこれは嫌い、という言い方に変えてな

37: ID:RgpA
なめこがいちばん美味い

41: ID:OPcv
海沿いの観光地とかでよくある謎の海藻が大量に入った味噌汁すこ

42: ID:FdSM
ここまでポーチドエッグなし

43: ID:ehEN
あおさがない、やり直し

48: ID:QeAp
味噌は赤?白?麦?

52: ID:at5x
>>48
ワイ白味噌好きじゃなかったけど賄いで出た白味噌の豚汁ごちそうになって印象変わったわ

51: ID:D3Hs
ワカメは出汁?風味?が苦手だわ

55: ID:aa6i
>>51
具と味噌の構成によっては邪魔に感じる事もあるわね
でもしじみとワカメの味噌汁飲んでみ、飛ぶぞ

53: ID:cxTG
わいも味噌汁の玉葱苦手だわ
甘ったるくなるんよ

56: ID:b9Si
ナスの味噌汁、年取ってから好きになったわ

58: ID:at5x
味噌汁におけるわかめ

ふえるワカメ→食感も邪魔にならないし風味も少ないので好き
三陸産生わかめ→美味しいんだけど風味も食感も自己主張強すぎ

61: ID:aa6i
>>58
これ
前は何でも生がええと思ってたけど、この手のドライフードの物のが味も使い勝手も良い事に気付いた

60: ID:PYsP
最近はレタスの味噌汁が好き

66: ID:ERZo
春菊の味噌汁を知らないなんて人生8割損してるで

77: ID:veGE
ほんとにうっめー味噌汁は白味噌と赤味噌で激しくドンパチするやが 
そもそも赤味噌と白味噌って全然違うよな?
赤味噌にはエノキが入らんし豆腐やワカメと油揚げも決して必要ではない
赤味噌は既にオカズ味やから茄子やホウレン草さえ入る

81: ID:gGvD
赤味噌ええよな

79: ID:QmYW
宍道湖のデカイしじみのお味噌汁飲んでみたい

80: ID:0xDv
味噌汁にほんの少しだけ醤油入れるとコクが出る

引用元: https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1637853517/